killarahanakoのブログ

43歳からはじめた不妊治療!47歳で出産した超高齢ママ。愛犬ハナコのこと、日々の生活を不妊治療当時を振返りながら綴っています。

お揃い姉弟

f:id:killarahanako:20200110200229j:plain

 

なんだか、ハナコの様子がおかしいな、、と思ったらハナコにとって3度目のヒート(人間でいう生理)が始まりました。

 

へえ、犬にも生理ってあるの?

 

と聞かれることが結構多いので、少し紹介させていただきます。

 

はい、犬にもヒート(生理)があって、個体差はありますが、通常生後6~10か月頃から始まるといわれていて、うちのハナコも初めてのヒートは、生後9か月でした。

 

避妊手術をしている子は生理はきません、、

男の子も女の子もお迎えした後、飼い主さんの判断で手術する子は多いと聞きます。

 

うちの場合、私がずっと不妊治療をしていたこともあり、ハナコの出産する機能を取ってしまうことは選択できず、今に至っています。

 

できればハナコにも出産し、子孫を残してほしいな、と思っています。

 

さて、そのヒート(生理)、発情前期には陰部からの出血が見られ、短い子では8日前後、長い場合は2〜3週間ほど続きます。

 

ハナコの場合、過去2回から判断すると、20日くらい続きます。

※人間もこんなに長かったらシンドイですね、、(-_-;)

 

ちなみに、ヒート(生理)の時期については、従来は「春(3-5月)」と「秋(9-11月)」の年2回だそうですが、近年では季節に関係なく発情するらしく、ハナコの場合は、1月と8月の冬と夏、年2回きています。

 

また、犬のヒート(生理)はそもそも人間の生理とはメカニズムが異なり、避妊をしなければ高齢になっても一生続くそうです。

 

犬がヒート(生理)になると、、こんな症状があるそうです。

https://www.petfamilyins.co.jp/pns/article/pfs20190124a/参照

  • <落ち着きがなくなる>
    発情前期には、そわそわして落ち着きがなくなるといった症状が見られます。
    また、散歩へ行きたがらないといったケースも。ただし、これは生理的な行動なので、あまり心配する必要はありません。
    アロマを使ったりマッサージをするなど、犬がリラックスできるケアを心がけてあげると良いでしょう。
  • <マウンティングするようになる>
    メス犬でも他の犬やぬいぐるみなどに陰部をこすりつけて、マウンティングをするようになります。これは、オス犬を受け入れる時期になったという証でもあります。
  • <元気がない・食欲が低下する>
    ヒート(生理)中は、元気がなくなったり食欲が低下することも。ごはんの食いつきが悪いときは、トッピングをしたり香りのあるスープを加えるなど工夫をしてみましょう。愛犬が好きなものを加えてあげるのもひとつの方法です。
    ただし、あまりにも食欲がないときは、病院で受診されることをおすすめします。

 

うちのハナコの場合、食欲はありますが、ちょっと元気がなくなるので心配です。

※その他の症状はまだ確認できていません。

 

では、ヒート(生理)になったら、どうするのか?

 

なんと、人間と同じようにナプキンをあてる!

最初は驚きましたが、あちこち血がついてしまうのでシンプルに考えると、確かにナプキンなどをあてるのが良さそうです。

 

初めてヒート(生理)を迎えたときに、①犬用ナプキン、②犬用パンツを購入!準備しましたが、、、

 

犬用ナプキン、高いです!!

20枚そこらで440円します!

 

f:id:killarahanako:20200110202538p:plain

 

犬用パンツ、履いている姿はこんな感じです。

 f:id:killarahanako:20200110235118j:image

 

 

 

可愛いのですが、、、ゆるくて、パンツも血だらけになって洗濯が大変でした。

 

そこで、次に犬用おむつ(マナーパンツ)を購入!

 

f:id:killarahanako:20200110203111p:plain


36枚入りで2000円前後。

これも高い!!!!!

 

履いているハナコのバックショット(笑)

f:id:killarahanako:20190517171008j:plain

 

ってことで、我が家のパターンとして、人間用の生理用ナプキン(夜用)をこのマナーパンツにセットして、トイレのたびに取り換える!ということをしていました。

 

これでだいぶコストセービングできました。

 

 

が、今回はさらにパワーアップ!!

 

今回はベビー君と同じパンパースを活用!

ただいま同じMサイズでぴったり!!! 

これは助かる~。

 

 

というのも、パンパース、Mサイズなら64枚入りで1000円前後で購入できます。

 

↓ 左が犬用、右がパンパース   ↓ オムツを開いたらこんな感じ

f:id:killarahanako:20200109201143j:imagef:id:killarahanako:20200109201150j:image

 

ほとんど違いはありません。

唯一の違いは、犬用にはしっぽ用の穴があるということです。

 

でも、うちのハナコさんフレンチブルドッグで、しっぽがない犬種!

なので、人間と同じオムツで何の支障もないのです!

 

今、こんな感じで、パンパースを履いてそれをサスペンダーで固定!

ヒーターの前でまったりしています。

 ※ヒートだけに?? (笑) ← オヤジギャグ?? 

f:id:killarahanako:20200109201200j:image

 

 

しかし、ペット用品ってなんて高い!!

人間のと比較しても機能や品質なんて全然変わらないのに!!!

ベビー君がいなかったら人間の赤ちゃん用のもので代用できることなんて思いも及ばず、高いペット用品を買い続けるところでした。(;'∀')

 

 

ってことで、ハナコさん、 しばらく、ベビー君とお揃いね!!

同タイミングでのオムツ替えは勘弁してねー。