killarahanakoのブログ

43歳からはじめた不妊治療!47歳で出産した超高齢ママ。愛犬ハナコのこと、日々の生活を不妊治療当時を振返りながら綴っています。

怒るより泣け?

f:id:killarahanako:20200109191024j:plain

ピーンポーン!

 

来ちゃった 

 

・・・まるでオレたちひょうきん族の「さんちゃん、、来ちゃった」みないな感じです。※これを知っている方、同世代ですねぇ(笑)

 

私の場合、来ちゃったのは私の母とその友人女性でした。

 

玄関ドアがすでに開いていて、二人の老女が玄関に立っていました!!

※まるでホラー(-_-;)

 

 

話の始まりは昨日に遡ります。

 

昨日夜、母から電話で「明日、友達とベビー君抱っこしに行っていい??」と聞かれました。

 

私「ん?よくわからない。誰の友達????なぜうちに来るの??? ベビー君も私も関係ないよね??」と瞬間的に断りました

※今どきの表現だと「秒で断った」、という言い方になります。

 

母「だってあなたの家の近くのイタリアンでランチするのよ、テルちゃんと! 近いんだから、いいじゃない!ちょっとお茶しによって行って~って、声かけたっていいじゃない。」と、言ってくるではありませんか。

 

私「テルちゃんって誰?申し訳ないけど、あまり調子よくないし、知らない人をなぜ家

に呼ばなきゃいけないのか、意味が分からないし、呼ばれたほうも迷惑でしょ!!!

私にも、そのテルちゃんって人にもいい迷惑よ。いやだって言えないじゃない。それにハナコがいるから。家にあげられないからね!」

 

母「調子悪いってどうしたの?」

 

私「さっき生理になったから、おなか痛いし、あまり機嫌がよくないから、、悪いけど明日はお断りよ。」

 

母「なーんだ、病気じゃないならいいじゃない。」

 

私「あのね、、ここまで言ってわからないかな??明日来てほしくないの。掃除もしないといけないし、ママは私が嫌がっているのわからない?お断りって言っているでしょ??」

 

母「はいはい、わかったわかった、あなたは怖いわねぇ(笑)」

 

ここでまた、かっちーん!!! なぜ鼻で笑う???

 

私「悪いけど、気分が悪いから電話切るね。」

 

母「じゃあ、テルちゃんと別れた後、ベビー君の顔見に行ってもいい?」

 

私「じゃあ、来る前に電話頂戴ね。」

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

 

の、あとが、この冒頭のピンポーン!に続きます。

 

 

昨日、あれだけ言ったのに、、、

そのテルちゃんとやらを連れて、事前に連絡もなく、「来ちゃった」のです。

 

瞬間、かぁーーーーーーーーーーーっとなりました。

 

断ったよね??

 

いやだって言ったよね??

 

ハナコピンポンの音で「ワンワン、ワンワン」吠え始め、玄関へ猛ダッシュ、お客さんの姿をみて喜び大はしゃぎ!!

 

その声で、ベビー君「ぎゃぁーーーーーーーーーっ」と泣き始める、、、

 

カオス!

 

思いっきり、何してくれてんの??と言いたかったけれど、お客さんがいるのでグッとこらえる。

 

まさか、玄関で追い返すわけにもいかないので、老女二人、家に入ってもらい、ベビー君を抱っこしてもらうことにする。

 

母「ほら、こうして手があるとあなたも助かるでしょう?今のうちに買い物でも行ってらっしゃい。なかなか行けないんでしょうから。」と。

 

買いたいものなんてなかったけれど、怒りを鎮めるためにも外の空気を吸おう、テルちゃんとやらにも嫌味を言ってしまいそうだし。

 

と、家を出て深呼吸

 

今日は暖かく、空気を吸うにはよい天気だった。

こんなことなら、ハナコを連れて一緒に散歩しに来ればよかったよ、、、トホホ

 

家に戻ると、老女二人が楽しそうにベビー君と遊んでくれている。

 

よくよく話を聞くと、このテルちゃんとやらは、母とは50年来の付き合い私を抱っこしたとこがあるそうです。

 

テルちゃんは、うちの母の性格もよくわかっているのでしょう、、、こんな母の思い付きも快く受け入れてくれ、母に付き合って我が家へ足を運んでくれたのだと思います。

 

テルちゃんには何も言うことはありません。

 

ただ、母には言いたいことが山ほどある!

 

あれだけいやだって言ったのに、なぜ無視する?人を馬鹿にしているのか?

自分の娘のうちだからって何してもいい、って思っていたら大間違いです!

マナーをわきまえてほしい。

せめて事前に、電話してきなさい!!!

都合音悪い時だけ、耳が聞こえないふりをするのをやめなさい!

 

 

天真爛漫とは聞こえがいいかもしれませんが、ちょっと間違えると傍若無人厚顔無恥おばあさんですよ!!

 

ったくもう!!!

 

家が整っていないのに、人が入ってくるの、本当に、心底嫌なんです。

※いつもきれいにしていれば良いじゃないって言わないでくださいね( ノД`)シクシク…

普通に、毎日掃除はしています。でも、見せたくない日常とかってあるじゃないですか、、、

 

 

母が帰った後、怒り心頭で妹にメッセージを送ったら、、、

 

「お姉ちゃんの怒りは当然よ!でも、あのママのことだから、怒って大声出したりしても、ちっとも気にしないよ。怒鳴るより、涙声であまりにもひどいことをしたと、訴えたほうが堪えるよ。。悪いことしたって思うのって、怒鳴られた事より、泣かれた時のほうだからね。。」

 

とのアドバイスが。

 

 

なるほどー。

 

怒るより泣いてみるってパターン、なかったかも。

怒って色々言っても通じないし、エネルギー消費した上、ストレスになっちゃって怒り損ですからね、、

 

今度、試してみようと思います!

 

一呼吸置いて、泣きスイッチ入れられたら、私、女優になれるかな?(笑)