killarahanakoのブログ

43歳からはじめた不妊治療!47歳で出産した超高齢ママ。愛犬ハナコのこと、日々の生活を不妊治療当時を振返りながら綴っています。

仕事始め

f:id:killarahanako:20200106181655j:plain

今日から仕事始めの方、が多いのではないでしょうか。

我が家も、夫が出勤し、日常が戻ってまいりました

 

ところで、仕事始めの日って皆さんの職場では何をされるのでしょか?

いまだに振袖着て出社とかあるのかしら??

※古すぎですかね?(;'∀')

 

私が過去に勤めていた4社、見事に違ったので他社様ではどのような「仕事始め」なのか興味があります。

 

1社目:新卒で入った化粧品メーカー(営業職)では、社長朝礼後、担当先へあいさつ回り

2社目教育業界(スクール運営)では年末年始お休みは元日のみだったので、なんの変哲もない営業日でした。

3社目:国内最大手総合人材会社(企画職)では、朝礼後オフィスが新宿(住所的には渋谷区代々木)だったので、オフィスメンバー2班に分かれて明治神宮へ歩いて初詣

4社目:カード会社(審査部門)、朝礼のみ、なんの変哲もない営業日

 

といった感じでした。

 

まさに、4社4様です。

 

強烈だったのは、この3社目(人材会社)の「みんなで明治神宮へ初詣」、というやつです。

 

当時、オフィス人員は約60名で、営業部門は50名、間接部門が10名という構成で私は間接部門のマネージャーでした。

 

この会社に入社して最初の「仕事始め」はとりあえず、これまでの慣習に従って参加したけれど、今振り返っても「無駄なイベント」だったなぁと思います。

 

この無駄なイベントの流れは、こんな感じでした。

 

9時始業とともに朝礼

※毎週月曜朝礼あり

※初詣のチーム発表(2チーム)

 

★10時、先発チーム 出発

明治神宮まで歩くこと20分

北参道からお参り、、この時点で長い行列

※お参り終わりがお昼ごろになる

※チーム全体で中華(ラーメン屋さん)で餃子&ビール

 

★13時、後発チーム 出発

※チーム全体で中華(ラーメン屋さん)で餃子&ビール

明治神宮まで歩くこと20分

北参道からお参り、、この時点で長い行列

※お参り終わりが16時近く

 

★18時定時

※そして、ほとんどのメンバーが残業

 

 

、、、、ただの人件費の無駄遣いったらありゃしない!!

 

私の部門は転職サポートで求職者の集客をしている部門だったのですが、お正月休みなんていうと、時期的に転職を考える人が多く、エージェントとしてはかき入れ時なのです。 連休明けはその求職者の皆さんの求人応募データが溜まっていてそのデータ処理に膨大な時間がかかります。。。

※今、転職サイト、求人サイト、派遣サイトのTVCM多いですねぇ、、

 

しかも、転職希望者のデータは早く処理しないと、他社の求人情報にも応募しているケースがほとんどのため、可能な限り即アプローチしていかないと良い人材の囲い込みに遅れを取るわけです。

 

なので、翌年度から、うちのチームだけ、お参りを「仕事始め」にするのを止め、その翌日に行くことにしたのでした。

 

これには古株の営業部長からはさんざん嫌味を言われ、いじめられましたが、会社の利益、生産性を考えると当時の私の責任の範疇からしても当然の判断だったと思っています。

 

古株スーパードメスティック部長は、この「イベント」を一緒にしないことを輪を乱す、とか、メンバー同士の他部門との交流の機会を奪っている云々言っていました(-_-;)

 

あの時の部長との喧嘩懐かしい思い出です。

 

ちなみに、このオフィス、業績悪く、のちにM&Aした会社の部門と統廃合してしまいました。

※やっぱり、、だよね。

※人材系の企業、現場であれば特に労働集約型のビジネスでスピード勝負、生産性勝負なのに、、、

 

そんなことを思う、「仕事始め」です。

 

                f:id:killarahanako:20191201202905p:plain

 

 

 

さて、今年の私の仕事始めは、ハナコのシャンプー、大物の洗濯、布団干し、離乳食づくり&ストック作り、とフル回転(笑)

 

あとは、ハナコのフードのオーダーと、パルシステムの注文

 

※いつものモグワン! 

モグワン新バナー

 

これに加えて、今回から、こちらのモグキューブハナコに与えようと思っています。

 

モグキューブ

 

 なぜモグキューブか?というと、ラム肉ベースのフードを探していました。

 

ラムは高タンパク&低カロリー、ビタミンも豊富、犬にとって消化しやすくアレルギーにもなりにくいといわれているからです。

 

モグワンもいいのですが、こればかりでは飽きちゃうかな、、ということと、トッピングとしても使いやすそうなのでこれを申し込むことにしました。

 

ハナコの喜ぶ顔が見たい一心です!

※相当な親バカです(笑)

 

もちろん、人間のベビー君にも同様、より質のいい素材で離乳食を作りたいです!

 

食材宅配

 

 お助け離乳食として、こんなものがあるので本当にありがたいです!

 

 

f:id:killarahanako:20200106191705p:plain

うらごしカボチャ(キューブ・冷凍)

 

f:id:killarahanako:20200106191819p:plain

うらごしジャガイモ(冷凍)

 

f:id:killarahanako:20200106192005p:plain

国産野菜のバランスキューブ

 

 

などなど、、裏ごしされているので便利です。

余ったら自分の納豆に混ぜたりして健康的な食生活を送るようにしています!

 

どちらも自宅に届くので、便利!!!

まだ利用されていないようでしたら、ぜひオススメしたいです。

 

おかげで、引きこもりになりそうですが、、(笑)