killarahanakoのブログ

43歳からはじめた不妊治療!47歳で出産した超高齢ママ。愛犬ハナコのこと、日々の生活を不妊治療当時を振返りながら綴っています。

私の大掃除

f:id:killarahanako:20191229180050j:plain

 

はぁ~、、、全くやる気が出ません。

 

夫がインフルエンザになり、寝室に隔離、つまり、私とベビー君はリビング生活です。

普段のベッドとは違い、布団を敷いているので、体が痛い、、眠りが浅いです。

ものすごく疲れを感じています。

 

夫はだいぶ熱が下がってきたようですが、咳はまだまだひどい感じです。

ハナコのみ、いそいそと夫のところへ行き、様子を見てきてくれています。

 

年末に義弟夫婦が遊びに来る予定も、夫インフルのため延期(日程は未定)、友人一家が遊びに来る予定も延期(同じく日程は未定)、、

 

 

去年は義理の両親が上京してきたので、張り切って大掃除していました。

妊婦でしたが(-_-;)

 

やっぱり、来客があるって、凄いモチベーションになりますよね。。

 

 

出かける(家を空ける)となれば、せっせと掃除をして、、きれいな家に帰ってきたいと思うけれど、全く予定がなく、外出しないとしたら、なんかそこまで張り切らなくても??

 

・・・・なんて自分に言い訳しています。

 

現時点で大掃除したのは台所だけです。

 

恐らく、もうこれ以外のことはこの年末にはしないでしょう。。。

すみません。

 

疲れている理由、、、肉体的な疲労もありますが、

実は、夫にインフルエンザになったのは私のせいだと言われました。

 

家の湿度をきちんと保っていないから」だと。

 

確かに、ガスヒーターを私が出していなかったんです。

※夫はガスヒーター派、しまい込んでいて出すのが億劫だっったのは事実です。

 

エアコンでガンガン部屋を暖めていたのでそれが原因とのこと。

 

 

あれこれ、気をつかって体コチコチになって疲れているところへその一言は本当に堪えます、、

 

 

やる気が起こらない、、、パワーが出てこないです。

 

 

そう言えば、一つだけ、大掃除らしいこととして、歯医者さんに先日行ってきました。

 

妊婦歯科検診でお世話になって以来、上手だし、雰囲気もいいので通っている歯医者さんで歯のクリーニングをしてもらいました。

 

少しスッキリ!です。

 

それでも、体はなんかだるい、、、

そんな今日もいつものお手入れで、寝る前に気分をあげるとしよう!

 

※私のいつものお手入れはごくごく「シンプル」です。

以下、過去のブログです。

 

www.killarahanako.com

 

 

使うのはこれ。

冷凍クレンジングバーム【Congeler Beaute バームクリーム】

バームクリーム

 

使い方はこちら

f:id:killarahanako:20191114165311p:plain

 

 

私の場合、

 

冷凍庫からクレンジングバームを一つ取り出し、手の中で温める。

 

 

左手の甲に半分だけ出して、右手人差し指・中指・薬指の三本、指の腹を使って顔全体にのばす。

 ※掌全体使ってしまうとベタベタするのが私は気になるのでそうしています。

 

濡らしたコットイでふき取る

※2枚1セットにして表裏、一度はがして(汚れた面同士くっつけて)、きれいな面の表裏でふき取る。計、4枚でふき取りしています。

2枚ずつのほうが、強いのでよれたりしないで使えます!

 

 

お風呂に入ってからは顔は水で流す程度です。

※朝起きらたつやつやです。

 

余ったバームは湯上りに手の甲に乗せ擦り付ける(ハンドクリーム)

その手の甲を両まで滑らせ肘までバームをつける

足のカサカサが気になる場合は、足にも擦り付ける!

 

これで完了です。

 

 

以前のブログにも書いましたが、ローズの香りがしてリラックスできます!

 

冷凍であるのは無添加で防腐剤が入っていないためです。

ちょっと面倒くさいような、、と思われるかもしれませんが、肌に余計なものはつけたくないので、わたしは敢えて冷凍クレンジングバームです。

 自然由来の天然の成分で作られているし、お肌には安心です。

 

500円モニターはこちらです↓

バームクリーム

 

余分な古い角質を落として、自然な新陳代謝を促す!

 

お肌と歯は古い汚れを新年に持ち越さないようにしましょうねー。

 

・・家の大掃除はしてない癖に、、ですが(笑)