killarahanakoのブログ

43歳からはじめた不妊治療!47歳で出産した超高齢ママ。愛犬ハナコのこと、日々の生活を不妊治療当時を振返りながら綴っています。

ベビーグッズレビュー② ~ フィンランド・ベビー・ボックス ~

あっという間にクリスマスも終わりましたね。

と、言うことで今日はBoxing Dayです!

 

Boxing Day?? スポーツのボクシングではありません。

諸説あるようですが、由来は、クリスマスの翌日に、元々は、教会が貧しい人たちのために寄付を募ったクリスマスプレゼントの箱(box)を開ける日であったことから"Boxing Day"と呼ばれていて、は主にイギリス連邦の国々やカナダ、香港、ノルウェースウェーデンなどで祝われ、休日となっています。

 

私が住んでいたオーストラリアでも休日となり、バーゲンセールが始まる日でもありました。・・まあ、オーストラリアに住んでいた頃、12月中旬からすでにSummer Holidayが始まっていて、学生だった私は休日云々はあまり関係はなかったですが。.

 

 

さて、そんな今日、Boxing DayBoxにちなんで、「フィンランド・ベビー・ボックス」について、レビューを書きたいと思います。

 

 

                f:id:killarahanako:20191201202905p:plain

 

 

この、「フィンランド・ベビー・ボックス」、、悩みに悩んで購入したものなのです。

 ※「フィンランド・ベビー・ボックス」とは、簡単に言ってしまうと出産準備パックです。

 

フィンランドベビーボックス(公式HPはこちら)↓

www.finnishbabybox.com

 

ボックスの中身はこんな感じでHPに紹介されていました。

※実際に送られてくるものはデザインなどお任せとなり、下記UPされているものと全く同じ、ということではないという旨の注意書きアリ。

 

f:id:killarahanako:20191224163816j:plain

 

北欧デザインが素敵だし!新生児サイズからおよそ12か月サイズまでの4種類の異なるサイズがバランスよく入っていて、出産準備として用意しておくといいかな、、

 

と、思ってずっと気になっていたものでした。

 

でも、悩みに悩んだのは、そのお値段!オリジナル版で54,000円です。

 ※ムーミンもあるのですが、こちらは69,000円です。更に手が出ず(-_-;)

 

金額としては高い・・・。

しかも、フィンランドから送られてくる、、

 

だまされていないか?

ちゃんと届くのか?

デザイン可愛いけど、産まれてくる子供が全く似合わないような顔立ちだったら?

購入したはいいけど、無事に産まれてこなかったら?

 

などなど、不安な点も多く、本当に悩みました

 

不安を解消すべく、子育て経験者たちに HPも一緒に見てもらい、ヒアリング

 

全部揃えたとするとこのような金額になるのか?

服はこれだけそろっていれば十分なのか?

 

妹たちは、「いいんじゃない?少し買い足すようになると思うけど、デザインも可愛いし、箱がそのままベビーベッドにもなるって発想が北欧っぽいね」とコメントしてくれました。

 

そうなんです、この一番下に写っているベビーベッドの代わりにもできるのです。

こういう発想面白いですよね。

 

あとは、お財布との相談、、2か月くらい悩んだ末、購入しました。

 

 

そして、実際に届いたものがこちらです ↓

 

f:id:killarahanako:20190518201447j:plain

<0~3か月>         <3~6か月>

f:id:killarahanako:20191225132522j:imagef:id:killarahanako:20191225132534j:image

 <6~9か月>      <アウター>  <その他>

f:id:killarahanako:20191225131845j:plainf:id:killarahanako:20191225131841j:image f:id:killarahanako:20191225131838j:image

 

※ムチャクチャ使用感ありですみません、、。

上記、ベビーウェアの画像ですが、中に入っていたのは、こんな感じでHPに謳われていた内容と遜色はありませんでした

 

注文してから約2週間ほど、どーんと大きな箱が無事に届いたときはホッとしたものです。

 

心配を払拭するかのように、こちらの会社はしっかりしていて、日本語のメールで出荷の連絡、荷物の追跡番号記載などをお知らせしてくれました。

 ※日本向けのサービスとして当たり前なのかな?

 

 

さてさて、その届いた「フィンランド・ベビー・ボックス」について、使ってみた評価をさせていただくと、、

 

<良かった点>

カラフルでデザインが良い

生地も柔らかく、かつ、しっかりしている

様々なサイズが揃っていたので身長が伸びてきても、用意があったので安心だった

季節の変わり目も長袖、長ズボンなど用意されていたので安心だった

・ボックスは衣装ケースほど大きいが、その中に全部入れておけるので楽

 ・おくるみなど、便利に使えた

 

<残念だった点>

・子供の成長が早くほとんど着られなかったものがある

デザイン違いで同じ柄のものが2種類あったので、できれば全部違う柄だと良かった

納品書がなく、内容があっているかは検品できなかった(お任せだから仕方がない?)

・一部の洋服に、サイズ表示がなかった(初心者ママにとって大きさで判断できず、他の服と並べて判断した)

・サイズ表示が同じなのに、比べてみると大きさが違っていた(ブランド違い?だと仕方がない部分もある?)

 

うちのベビー君の場合はちょっと大きかったこと、NICUに2週間ちょっと入院してしまったので、一番小さいサイズのものは、ほとんど着る機会がありませんでした

※「よだれかけ」はうちのベビー君の首が太くすぐに使えなくなりました(笑)

 

余談ですが、「フィンランド・ベビー・ボックス」で検索したら、メルカリが検索結果に上がってきていたので、興味があり、覗いてみました。

 

フィンランド・ベビー・ボックス」の洋服をばら売りしている出品者が結構いたので、サイズアウトしたパターンがうちのベビー君だけでなく、結構あるのだな、、

と思いました。

未使用のもの、水通しのみのもの、など結構ありました。

 

生まれたての頃って、パンツとか履かないし、首が据わる前に丸襟のもの(前開きでないもの)は着せるのが大変なので、未使用が多くなってしまうのかな?

 

それとも、フィンランドのベビーは首座るのが早いとか??(笑)

 

 

私は、「メルカリへの出品」というのが頭になかったので、無理やり(笑)、1回でも着せないと!と思って袖を通してしまったものもありますが、「なるほど、売るパターンもあったのか!」と感心した次第です。

※基本、売る、ということが頭にない、、私のこういうところ、ダメですね、、(-_-;)

 

 

 

ネットで購入、しかも高額、そして海外から、、というのはなかなかハードルが高かったように思いますが、HPを信じて(笑) ドキドキを味わい、そして届いたときにホッとし、ボックスを開けて思わずベビー服の可愛さに微笑む、、

 

赤ちゃんの大きさ成長スピードが人それぞれだとは思いますが、きっと、他の日本製のものを準備段階で購入しても、そのケースにおいては、サイズアウトするわけで、同じ運命をたどったのではないかと、、

 

※着られなくなったものはうちは基本ハナコ行きなので(笑)

※気が向いたらリメイク!https://smarby.jp/articles/36140

※さらに気が向いたらメルカリ?する??

 

あと、総額から、商品点数を割り戻したら、結果、そんなに高くないと思います。

アウターとかもありますので。

 

 

と、言うことで、結論としては私は「買ってよかったな」と思っています。

 

以上、ご参考までー。

 

 

追伸:こんな格好のベビー君と初詣に行くのが今から楽しみです。

f:id:killarahanako:20191226120626j:image