killarahanakoのブログ

43歳からはじめた不妊治療!47歳で出産した超高齢ママ。愛犬ハナコのこと、日々の生活を不妊治療当時を振返りながら綴っています。

超高齢ママあるある⑨ ~ 髪の毛・続編 ~

 

f:id:killarahanako:20191217154542j:plain

先週、二日連続でお客様があったのでちょっとお疲れ気味でした。

 私やベビー君に会いに来てくれるのが嬉しいので、ついつい張り切ってお招きしてしまいます。

 

30年来の友人の場合は、ちょっとやそっと部屋が乱れていてもご愛敬ってことで、自分を許せるけれど、そうでない場合は、、、、ちょっと頑張って掃除して、しまい込んでいた食器を探し出して並べたりして(-_-;)

 

とういうことで、先週、久々に会った人数は計6名

 

キララ、全然変わらない!

産後とは思えない、体型も維持していて素晴らしい!

若見えするから、実年齢知ったらみんなびっくりするわよー。

 

とか、お褒めの言葉を頂きました。

 

図々しいので、そのお言葉で、しっかりエネルギーチャージさせてもらいました!(笑)

 

一方、先日、「あるある」で書いた、髪の毛について、指摘を受けるのではないかとドキドキ、、心配でした(-_-;)

 

www.killarahanako.com

 

内容が少し重複しますが、ベビー君誕生から4か月に入ったころから

髪の毛がごっそりと抜けるのです!!

 

しかも、毎日!!頭皮も痒い時があります。( ノД`)シクシク…

 

愛犬ハナコ換毛期

 

母娘”であちこちに「毛をまき散らしている」日々です。

 

前回書いた内容を以下、ピックアップします。

 

 

                 f:id:killarahanako:20191201202905p:plain

 

 

主な原因はホルモンバランスの乱れらしい。

 

<産後に起こるホルモンバランスの乱れ>

 

妊娠から出産を経ると、ママの体では女性ホルモンが乱れていきます。

妊娠すると女性ホルモンの分泌量が上昇して、大量に分泌されるが、この女性ホルモンは、出産を終えると一気に減少する。

 

女性ホルモンの分泌が少ない状態では、髪や肌のうるおいが低下すると言われていて、ホルモンバランスの乱れは産後の抜け毛に関わってくる要素のひとつになるそうだ。

 

女性ホルモンは、妊娠の後期~出産の直前が分泌量のピークになり、出産後は徐々に減っていくのが一般的らしく、女性らしく成長させるエストロゲン(卵胞ホルモン)と妊娠を継続させるプロゲステロン(黄体ホルモン)という二種類の女性ホルモンが妊娠前にはバランスよく働いてくれるが、妊娠すると後者のプロゲステロンが優勢に変化するとのこと。

 

このプロゲステロン(黄体ホルモン)には妊娠状態を継続させるほか、体温を上昇させたり、毛髪の成長を促すという作用があり、このホルモンの毛髪の成長を促すという作用によって毛の周期が変化し、抜け落ちるはずの毛髪がそのままどんどん成長させるそうだ。そのため、妊娠すると女性は髪の毛がフサフサと美しく豊かになるということが起こるらしい。

 

出産が終わると今まで優勢だったプロゲステロンの分泌は抑制されて、徐々に元のバランスに戻っていく。そうすると、プロゲステロンの作用で成長を続けていた毛髪が一気に抜け落ちるという現象が起こる。これが「産後脱毛症」ということだそうだ。

 

なので、元々のサイクルは抜け落ちるはずだったものが抜けただけ、ということ。

 

ちょっと安心。


特に治療が必要な病気というわけではないが、一気に抜けてしまうので、心配になったり悩んでしまう女性が多くいる、ということのようだ。

 

個人差はあるが、「産後6カ月頃にはピークを迎え、1年経つ頃には落ち着く」という人が多いとのこと、もう少し、我慢しないといけないようだ。

 

 

                 f:id:killarahanako:20191201202905p:plain

 

 

さて、この抜け毛、どうなったかと言いますと、、

 

現在も抜ける量が衰えることなく、バンバン抜けています。

 

そして、顔周り、特に額のところまるで80年代のヤンキー?

そりこみの部分が目に見えて薄くなってしまいました。

 

そして、なんとそこから短い毛がどんどん生えてきているのですが、なんとほとんどが白髪!!もうショックです。

 

48歳になるんだから、そんなの普通よ!私も染めてるし、と友人に慰められても、ショックは隠せないです(今のところ、見た目は「隠せている」ようなのですが。)

 

 

一応、一か月前に対策として実行しようとしたことをもう一度見直す。

 

①頭皮に負担が少ないシャンプーに変えて洗い方を見直す

 → ノンシリコンシャンプーがいいそうだが、すでに使っているのでそのまま使い続けよう。いつも通り指の腹で優しく洗うを徹底しよう!

 

 🐾引き続きノンシリコンシャンプーを使う。

因みに私のお気に入りはこちらです。↓

maison.kose.co.jp

 

②熱に注意!ドライヤーを当てすぎない

 → 素直に従ってみようと思う。

  🐾特に変更なし。

 

③思い切って髪型をチェンジ!ヘアカットする

 → 現在もショートボブなので、髪型はこのまま

  🐾このままショートボブ維持する

 

 

④食事でたっぷりの栄養を摂り入れる

  →  妊娠中と比べて気を使わなくなったので、食生活を見直すことにする。

 🐾見直しの結果、素材も注意する、ということでパルシステムを始める。→継続する。

 パルシステム公式サイトはこちら↓

食材宅配

 

 

⑤妊娠中だけではなく産後も葉酸を摂取する 

 →  出産後、定期購入していた葉酸を辞めてしまった(;'∀') 葉酸、採っていて悪いものではないので、再開しようと思う。

 

とりあえず、妊娠中に飲んでいたのと同じエレビットで。

 

(余談):このエレビットは加藤レディースクリニックに通院しているときに、センセーから紹介されたもので、以来飲み続けていたもの。

飲み始めは加藤レディースクリニックを「自主退学」する直前だった。

加藤レディースクリニックでの最後の採卵をし、2つ受精、1つを移植して結果出ず、、そして1つを凍結したまま、半年近く「不登校」(お休み)していた時だった。

 

 加藤レディースクリニックの後、Shinjuku ART Clinicへ「転校」して結果が出たので、Shinjuku ART Clinicの治療が自分には合っていたのと併せて、このエレビットが良かったのかも?と思っている。

f:id:killarahanako:20191116075459p:plain

 

🐾継続する(なんとかの一つ覚えでこれを飲み続けている)

 

 

⑥気分をリフレッシュ!ヘッドスパをする

  →  美容院へ行くときにやってもらおう

 🐾未実施(美容院に行けていなかった)

 

 

 

 

産婦人科で相談する 

 →  産婦人科へ行く機会がない。。時間もかかってしまうので、これは当面いいかな。。。

  🐾未実施(産婦人科での相談レベルとは思っていない)

 

⑧頭皮の炎症が原因なら皮膚科を受診する 

 →  確かに頭皮が痒い!炎症しているのかな?毛細血管のせいかと思っていたので、、、ちょっと様子見とする

  🐾未実施(様子見る)

 

⑨精神科やメンタルクリニックで気軽に相談する 

 → これ、ハードル高い!でも、夫とのことがあるから、メンタルクリニックは受診してみていいのかもしれない。要検討

  🐾未実施(気軽に、、はできません(-_-;))

 

⑩体調不良が続くなら内科を受診する

 → 母乳をあげているせいか、慢性的に貧血のような状態でフラフラしていることが多いから、受診してみるのはありかな。要検討

  🐾未実施(水分を取ることを心がけていて、フラフラは減った)

 

 

 

 

・・・とういうことで、未実施項目の一つをクリアすべく、いつもの美容院へ行ってきました。

 

 

担当のSさんに「髪の毛が、、、😢」と伝えたところ、

 

Sさん「おお、きましたか!普通ですよ!うちの奥さんも抜けてましたよ。あ、全然OK問題ないっす。というのも、全体見ましたけど、どこかに禿ができているわけじゃないし、本当に産後脱毛ってやつで、いままで抜けなかったのが抜けているだけだから心配ないですよ。」

 

私「ええええ、、でも生え際が白髪になってきちゃったのですが、、( ノД`)シクシク…」

 

Sさん「全然OKですよ、っていうか、キララさん、髪が黒々しているから少し白髪になると目立つのかも、しかも顔周りだから自分が気にしちゃうんですよね」

 

私「はい、、気になります、、、顔周りって老けて見えるし、、( ノД`)シクシク…」

 

Sさん「今、生え始めているから、もうちょっと様子見ましょうよ。この段階で頭皮をあまり刺激したくないのでカラーリングするのは、もう少し先がいいと思いますよ。」

 

続けて、Sさん、「でも、ちゃんと生えかわっているんで、凄いっすよ。ちょっとだけ我慢期間作りましょう!」

 

と言ってくれました。

 

白髪になってションボリしていたけれど、超高齢ママションボリばかりしていられません!!!

 

ベビー君がお友達に「お前の母ちゃん、おばあちゃんみたいだな」と言われないように、内面・外見ともにケアしていかなければー。

 

Sさんの言う通り、今はちょっと我慢して髪が生え揃ったところで、対策を講じます。

 

ついに、白髪染めデビューとなるのか??

カラーリング自体、したことがない(イマドキ珍しいと言われます)ので、それはそれで新しいので、楽しんだほうがいいのかも?

 

ということで、髪の毛のあるある、引き続き経過を見守っていきたいと思います。