killarahanakoのブログ

43歳からはじめた不妊治療!47歳で出産した超高齢ママ。愛犬ハナコのこと、日々の生活を不妊治療当時を振返りながら綴っています。

そうか、この手があったか!(お片付け編)

f:id:killarahanako:20191213122049j:plain


昨日、友人3人が遊びに来てくれ、おしゃべりに話が咲き楽しい時間を過ごしました。

 

良く考えたら18歳、大学一年生で知り合ったメンバー、、ということは30年来の付き合い!そう思うと感慨深いです

 

そんな30年来の友人だからか、割と家の中が片付いていなくても、使う食器も「お客様用」でなくてもなんとなく許されるような、、ちょっと気を抜いて(手も抜いて?)お招きできる間柄なので、本当にありがたいです。

 

でも、本音は、ピシッと整ったおうちにお招きしたい!!

食器もお気に入りのお客様用のものでおもてなししたい!!!

 

やっぱり断捨離!だ。

次回の集まりを企画して、そこに向けて(期限つけて)やらねばーーーーー!

 

 

と、いうのも、今の家に引っ越してきてからそろそろ2年、、、

 

いい加減、使っていないもの、捨てるものを処分しないと!!!

押し入れには開封の段ボールが何箱あることか!

高級食器も一度も出すことなく仕舞われているし。。。。

 

 私、不用品に囲まれて暮らしているんだよなぁ、、、とつくづく思うのです。

 

でもこの、断捨離、色々な方のブログを拝見するにつけ、覚悟と継続性が求められるもので、ブログのテーマになったりするくらい、あとお片付けのプロ、例えば世界的に有名な「こんまりさん(公式HPhttps://konmari.jp/)」が活躍するくらい、全世界的にも難易度の高いものだと思っております。

 

断捨離のチャンスって、やっぱり引越しよねー。

でもそのために引越しすることはできないし。。。

※その前に、本当に出ていくかもしれないケドとちょっとを吐いてみる。☠

 

断捨離も、そのまま捨てることに罪悪感あるしね、、でもメルカリとかそういうの苦手だし、例えば食器とかって重いのに、安く買ってもらっても送料がかかって却って損するするような、、とあーでもない、こーでもない系でモヤモヤ、、、

 

モノへの執着?単なるケチ?

 

そんな時、うちの近く、といっても車で15分くらいのところに「トレジャーファクトリー」というリサイクル・買取のお店があるのを発見!

 

HPを探っていたら、「トレファク引越」なるものをみつけたのです。

 

公式HPはこちら↓

トレファク引越

 

 引越しの時に一緒に、買取もしてくれるなんて素敵!

しかも、その買取品は引越当日まで使える

 

思い切って持っていくか、手放すかを判断できる最大のチャンスのいえる、このタイミングで買取もしてもらえるとは、、

 

そうか、この手があったのか!!!!

 

2年前に知りたかったサービスです。

 

因みに、買取額を引っ越し代から差し引いてくれるそうなので、引越し代も安くなるし、物は減らせるし、でわざわざ買い取り業者に持ち込み、見積、っていうステップがなくて済むのは本当に便利なサービスですよね。

 

これから引越しされる方、おススメです!