killarahanakoのブログ

43歳からはじめた不妊治療!47歳で出産した超高齢ママ。愛犬ハナコのこと、日々の生活を不妊治療当時を振返りながら綴っています。

私の救世主登場⁈

f:id:killarahanako:20191210184340j:plain

 

昨日は寒さが和らいで暖かな一日でした。

 

前日の夜から、天気が良かったら、ベビー君とベビーカーでちょっと遠出しよう!

遠出、と言っても歩いて30分くらいのところにある「西松屋」へ、ベビー君の歯が生えてきたこともあるので、『離乳食キット(10倍がゆを作るカップ)』と『歯磨きをナップ(乳歯ケア)』を買い物に行こうと目論んでいたのでした。

 

その後、どこかでランチをして、一旦帰ってきてから、14時から元々予定していたベビー君の予防接種(BCGと四種混合ワクチン)を受けに近所のクリニックへ、、

 

 

などと考えていた。

 

 

なので、オムツも多めに、お出かけセットを準備、ちょっとルンルンしていた。

 

ところが!!!

 

朝、6:30ごろ授乳していたら、夫が「今日は会社休みだからもうちょっと寝てる。」と言い出した。

 

えぇぇぇ・・・?聞いてないけど???

 

でも、「了解ー。私、今日午前中にベビー君連れて西松屋へお散歩行くから。10時ごろ家を出て、お昼には帰ってきて、午後は2時位に予防接種でクリニック行く予定。YOUは?せっかくの平日休みだから、やりたいことあったら私とベビー君のことは気にしないでね。」

 

 と、ちょっと余裕な感じで返してみた。

本当は、自分のやりたいように動けなくなるのでどこかへ出かけてくれるほうが助かったりして。。。(-_-;)

 

すると、「じゃあ、一緒にハナコの散歩がてら西松屋に行こうかな。クリニックも一緒に行くよ。」とまさかの返答だった。

 

ハナコと一緒のお散歩はありがたい、でも、、ランチは見送りだなぁ、、ハナコと一緒に行けるところ、目的地方面にはないし、、、クリニック行きについては、夫はマイペースで、すぐに予定を変えるので、そのうち考えも変わるだろう、と。

 

 

朝食の支度をしていると、「せっかくだから、T病院行ってくる。ちょうどごはんまだだし、空腹で採血してもらいにいく」と、スウェット姿のまま出かけてしまいました。

 

これ、高脂血症の治療の一環で定期的に血液検査して、薬を処方してもらっています。

本人曰く「次の人間ドックで引っ掛からないために」治療をしています。

 

夫と私、基本的には同じものを食べているのに、検査の結果、私は今のところ、高脂血症や内臓脂肪の恐れはない状態です。

 

生まれ持った体質の差なのか、、あとは成長過程での摂取している食事や運動なども関わっているんだと思います。自慢ですが、健康診断は「ほとんどA」(成績もAばかりだったらどんなに良いか(-_-;))、乳がん検診でいつも引っ掛かるくらいです。これも、20代の頃から「乳腺種の疑い」ということで毎年検査を受けており、しこりも今では「石灰化」しているので、今のところ問題はありません

 

・・・ 早速、夫の「マイペース」に巻き込まれることになってしまいました。

 

9時過ぎには自宅に戻ってきたので、そこから一緒に朝食、後片付けしていたら、夫はウトウト、、まあ、「休みの日」なのでアリかな、と思います。

 

しかし、、西松屋へのお出かけがぁ、、

 

そこで、10時ちょっと前に「じゃあ、そろそろ西松屋にベビー君と行ってくるね!」と声をかけたら、「いや、行く、ちょっと待ってて」と起きてくるではないか!!

 

ベビー君のお出かけの支度は済んでいたのに、まさかの夫とハナコの支度まちをすることに、、、

 

結局、1時間遅れの11時に家を出ることになりました。

 

お天気が良く、風がなかったので、散歩日和、ハナコも一緒なので車通りの少ない道を選び、ちょっと遠回りしながらも西松屋へ到着!

 

夫とハナコ駐車場で待っているというので、効率よく目的のもの、

 

Dream Collection ガラスのおかゆカップ

 

Dream Collection ガラスのおかゆカップ レック(LEC)Dream Collection ガラスのおかゆカップ レック(LEC)

 

出典:Amazon

 

※炊飯器でごはんと一緒におかゆが作れます。ご飯と一緒に炊飯器でおかゆが作れます。5倍がゆはご飯わん約1杯分まで作れますカップは熱に強い耐熱ガラス製です。煮沸消毒できます。つまみを使えは熱いカップも取り出せます。温め直しや一時保存に便利なフタが付いています。洗米や裏ごしに便利なステンレス製ネット付き。熱いカップがつかめるツマミが付いています。お米をはかる計量スプーン付き。カップ環境ホルモンを含んでいません。

 

歯磨きガーゼ

 

https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/nishimatsuya-kids/cabinet/sho12/4902508115278.jpg?_ex=400x400&s=0&r=1

 出典:Rakuten

 

この2点を急ぎ見つけ、会計に向かう途中、目に入ったパンパースを3パック慌ててつかみ、お店の外に出ました。

 

待たせると機嫌を損ねる可能性大だったので、慌てつつも、余計な買い物をしなくて済んだ!と良いほうに解釈

  

中古車屋さん→公園→コンビニと寄り道をし、いざ自宅へ。

 

 家に着いたら午後1時を過ぎていた。

 

次はベビー君の予防接種なので、30分ちょっとで家を出ねば!!

慌てて、ベビー君におっぱいあげていると夫が「お腹空いた~」と言うではないか。

 

・・・はい、そうですよね、、時間的にもそうですよね、、

・・・私もです

 

 

堪らず私が、「冷凍庫に生協のチャーハンと水餃子が入っているから、出してチンしてもらえる?」と聞くと、しぶしぶ動き出す夫。

 

その夫、「ちょっと、見当たらないよ!! 冷凍食品買いすぎなんじゃない?それとも冷凍庫が大きい冷蔵庫に買い替えろってことなの?」とイライラしながらブツブツ、、

 

・・・うちの夫、目に前に目的ものもがあっても「ないない!」と言って一人で怒り、しまい方が悪いだの、勝手に動かしただの怒鳴り散らす人、、

 自分が見つけられないだけないに、、

 

ああああーーーーーー、こっちもイライラするけど、ここでまた「事件」を起こしてもシャレにならないので、「ごめんごめん、チャーハンは一番手前、水餃子はその奥に入っているよ」と仕舞った時の記憶を頼りにおっぱいをあげながらも、夫に向かって叫ぶ。

 

電子レンジにセットした頃にベビー君のおっぱいタイムが終わったので、慌てて、準備を始める私、、思わず「地獄だよ」とつぶやいてしまった。

 

※夫が連休などででずーっと家にいる時に全く自分のことができず、自分のペースが保てなくなる、という状態になることを私は「地獄」と表現しています。

 

なんせ、食事系は一切手伝わず、ベビー君も面倒も一切見ない、、自分のことそっちのけで色々とやらなければならないのに、、連休、大嫌いです。「地獄」です。

 

夫に聞こえてしまったらしく「え?地獄って何?」と、、

 

私は「え?」と言いながら、お昼の支度をしているふりを大げさにして、聞き流す。

ちょっと緊張した空気になった?気にしすぎ?

 

 

さてさて、5分でセットしたお昼ごはん、パルシステムのチャーハンと水餃子です!

 

f:id:killarahanako:20191211124529p:plain

チャーハン(出典 パルシステムHP)

 

f:id:killarahanako:20191211124739p:plain

水餃子(出典 パルシステムHP)

 

画像は、パルシステムのHPから引用させてもらいましたが、とても美味しく、5分くらいで準備できたお昼ごはんとは思えず、夫もご機嫌up➚

 

次の予定、ベビー君の病院まで時間があまりなかったので、ゆっくり味わえなかったことが残念だったけれど、ちょっと嫌な雰囲気だった家の中なかの空気をも変えてくれて、正真正銘「お助けメニュー」でした。

 

パルシステム、入っててよかった!

生協 宅配

 

 

その後、一緒にクリニックへ行き、注射を打たれてギャン泣きのベビー君を笑いながら見ていたり、なんだか「パパっぽい」ことをする夫。

 

今までの色々ないきさつがあったので、にわかにその光景が信じられない私ですが、もしかしたら、ベビー君パワー夫が変わってきたのかも??

 

※過去の色々ないきさつはこちら↓

www.killarahanako.com

 

www.killarahanako.com

 

www.killarahanako.com

www.killarahanako.com

www.killarahanako.com

www.killarahanako.com

www.killarahanako.com

 

 

不妊治療中に身についてしまったネガティブな感情処理方法、「期待しすぎない」という受け止め方をしたほうが、あとで何かあった時のダメージが少ないので、今回もそう思うようにした。

 

さて、子供クリニックは混んでいて、帰ってきたらもう夕方、、ヘトヘトになっていた。

 

買い物をする元気もない、でも「お腹空いた」と、、

 

そこで、更にもう1種類、最近パルシステムで買った冷凍食品があったのを思い出した!

 

それがこれです!!!

 

f:id:killarahanako:20191211154844j:image

 

吉野家とのコラボ商品!生協番は、牛肉が「国産」!!

さすが、パルシステム!(笑)

 

※食べる前に撮ればよかったけれど、かろうじて袋は残っていたので、のみ撮影!

(ごみを撮影しているみたいで、、すみません!)

 

これは企画ものなので毎回注文できるわけではないそうです。

 

この国産牛の吉牛、夫には大好評で「また注文できるときは、まとめて頼んでおいて♪」とのこと。

 

冷凍庫ぎゅうぎゅう状態を怒っていたのは、どこのどなた様でしょう(笑)

 

この日は本当に、パルシステムに大いに助けられた1日でした。

 

食べ物、大事です

食品の美味しさも大事ですが、空腹時間をいかに短くするか、、これで穏やかさを保てるのですから、調理時間の短さも本当に大事ですね。

これは手抜きではなく、平和に生活するポイントの一つですよね。

 

今まで、まじめに料理をコツコツ作っていたけれど、こういったものは使いようですね。夫のいる週末はフルパルシステムを、活用することにします!

 

私、ちょっと肩の力が抜けたような気がします。

 

しかも、WEBから注文できる&カード決済なので便利です!

 (※カード決済できるのは生協の中でも、パルシステムだけでした)

まさに、私の救世主です。

 

さて、今週は何を注文しようかな、、

 

ご参考までに、公式HP、ご紹介しておきます。↓ 

 

生協 宅配