killarahanakoのブログ

43歳からはじめた不妊治療!47歳で出産した超高齢ママ。愛犬ハナコのこと、日々の生活を不妊治療当時を振返りながら綴っています。

サブスクリプションを考えてみる件

f:id:killarahanako:20191127192246j:plain

11月に入ってから本格的に力をいれていた「保活」。

今日、市役所に保育園入園申込書を提出し、一段落しました。

 

今月中が、1月~来年度からの入園申し込みだったので、市役所の保育課はさぞ混んでいるかと思いきや、ガラガラ、お隣の声も駄々洩れの状態でした。

 

お隣の方、どうやら1月にでも入りたいようで、「私の就職が入園より先に決まったらどうしたらいいんですかー(# ゚Д゚)?」と大声で怒鳴っていたので思わず、顔を見てしまった。。。

 

年度の途中で定員いっぱいのところには入れない、これ、普通に考えてもわかることで、引越しでもして枠が空かない限り途中入園は厳しいという見込みを市役所の人は説明していたけれど、お隣の方は納得がいかない様子、更にエキサイトした感じで、「無認可に入れろってことですか??」と怒鳴っていました。

 

市役所の人になんて言ってもらいたかったのでしょうかね??

こういう人がモンスターペアレンツになるんでしょうね。

 

さて、他人事のように書いてますが、まさか自分が保活をすることになろうとは思っていなかったので、自分的には激動というか、バタバタでした。

 

それもこれも、10月上旬に起こった事件、3年も不妊治療してせっかく授かったのに、生後3か月のベビー君と愛犬の3人、家を追い出されたことがきっかけだった。

 

今、調子が良いというか、機嫌がいいというか、躁状態、のようで、この後の反動が本当に怖い。次、いつ夫が爆発するかわからない・・。今日かもしれないし、明日かも、一か月ごかも、半年後かも、一年後かも、5年後かもしれないし、それはわからない。

機嫌を損ねないように、ビクビクしています。

 

夫の産後うつ?という見方もできるが、不妊治療の日々でどこかお互い壊れてしまったのかもしれない。

この間のことで本当に考えさせられたことは、自分が経済的に自立していない、ということ。

 

経済的に自立、そのための第一歩としての保活です。

一応、個人事業主であるので、そちらを収益のでる事業にしたく、とにかくベースを固めたい、それでもいざという時、厳しければすぐにでも働きに行ける態勢を整えたいのです。突発的なことにも備えなきゃいけません。

 

本音は、ベビー君の成長、一挙手一投足、見守っていたいけれど、、。

 

 

そんな私が今、気になっているのはサブスクリプション

ビジネスとしてではなく、あくまでユーザーとして気になっています。

 

サブスクリプションすることで家計の助けになるのか?ということです。

サブスクリプションすることのメリット・デメリットを以下、考えてみました。

 

メリット

初期費用を抑えられる

サブスクリプションは利用期間に応じて支払うので初期費用を安く済ませることができる

追加の維持費がかからない

→毎月、一定額を払ってサービスをりようするので維持費がかからない

自分の興味の幅を広げることができる

→製品を購入する必要はないので、一ヶ月間、やったことがない事の体験を味わうことができるので趣味の幅を広げるチャンスを掴むことができる?

 

デメリット

長く使用するとコストが高くなる可能性がある

→使っている間は料金を支払い続けることになるので長期的に使用していると買いきりに比べて費用が高くなる場合がある

使わなくても料金は発生する

→利用期間中は使用しなくても、料金が発生してしまうので使わなければ使わないほど損をする

提供企業が倒産したりすると、サービスが利用できなくなってしまう

 

  

例えば、子供向けサブスクリプションの分野、 子どもが成長していくにつれ、子供の成長(サイズ)にあわせて、ものを買い替えたりしないといけない&収納する場所に困る、「育児にかかる時間や少しでもお金を節約したい」という悩みを解決してくれる、という期待ができます。

 

子供向けサブスクリプション一例

 

その他、家具や家電のサブスクリプションも気になります。

 

子供の成長に合わせて、必要とする家具も変わってくるし、引越しもするかもしれない、そんなときに、ニーズの変化に合わせて買い替えるのでは大変だけど、レンタルなら気軽に交換できる!買うのではなく借りることで、購入や処分にかかる手間もなくすことが期待できます。

 

例えば、CLAS(クラス)場合、


1.初期費用は0円。月々400円〜家具が借りられる!
家具1アイテムにつき月々400円から利用でき、会員登録や初期費用なども一切かからない。

2.汚れても壊れても安心!
レンタルの場合、汚したりこわしたりが心配、という方のためにCLASの商品はすべて保険適用。もちろん保険料は、レンタル料金に含まれている。
※利用者の過失での汚損・破損の場合は、返品送料実費のみ

3.いつでも無料で交換!
家具の交換はいつでも無料。
※無料交換は1年以上借りていただいた場合

4.不要な家具は、CLASが引き取る
家具の買い換えで困るのが、不要家具の処分。
オークションやフリマアプリ、自治体の粗大ゴミ回収だと、時間も手間もかかってしまうのでこちらをCLASが請け負ってくれる
※ 別途費用がかかります

 

などなど、サービス内容、とても惹かれます。

家具のレンタルサービスで家具・家電を買わない生活、良いと思います。

 

気になる方はこちら、ご参考まで ↓

 

CLAS(クラス)

 

 

保活の結果がわかるのは来月中旬とのこと、期待せず、、結果待ってみます!

また報告します!

 

 

<家を追い出された>日記はこちらです ↓

 

www.killarahanako.com

 

www.killarahanako.com

 

www.killarahanako.com

 

www.killarahanako.com

 

www.killarahanako.com

 

www.killarahanako.com