killarahanakoのブログ

43歳からはじめた不妊治療!47歳で出産した超高齢ママ。愛犬ハナコのこと、日々の生活を不妊治療当時を振返りながら綴っています。

超高齢ママあるある③ ~ 最年長 ~

 

f:id:killarahanako:20191116184422j:plain

 

ベビー君、4か月。

会社勤めではないけれど、訳アリで、保育園探しを始めています。

 

ずーっとずーと一緒に、その一挙手一投足を見ていたいけれど、「何があっても大丈夫な」ママになるための「準備の準備」ってところです。

 

この2週間で7か所の見学、そのほか、市の運営するサポートルームでのベビーマッサージやら交流会にも顔を出しているから、一日1件なにかにつけベビー君を連れて外出していることになる。

 

ベビー君がムチャクチャ、ヘビー級なジャンボ君なので肩と腰がヤラレテル。。。

ベビーカーで行こうと思っても、保育園の見学、中に入ったらベビーカーは使用できず、ずっと抱っこで過ごすので、最初から抱っこ紐でお出かけ!

体が悲鳴をあげてる~、、これだから高齢ママは、、、。

 

これまでテニスで鍛えていたけれど、妊娠してからずっとお休みしているからさすがに、筋力は衰えてしまっている。。

 

ゆっくりお風呂に浸かって、メープル鍼灸治療院で購入したコリスポットで凌ぐのだ!

 

f:id:killarahanako:20191116192652p:plain

https://www.karadahouse.jp/fs/karada/DFB01001

 

肌色だけど、見えるところにつけたまま出かけないように気を付けなければ(;'∀')

 

さて、そんな同じベビー持ちのママさんたちが集まる場所に行くと、、、自己紹介、子供の月齢、住んでいるところ、仕事などの話から、様々な話に及び、年齢がなんとなくバレていく。

 

不妊治療中、通っていたクリニック(加藤レディースクリニックShinjuku ART Clinic)では、全然自分より歳上がいるー!と思って気にならなかったけれど、市の主催の母親学級、病院主催の母親学級、市の主催の親子教室、、どの集まりに行っても、私が最年長ー(;'∀')

 

こればっかりは仕方がない。

 

保育園の見学会で最年長として、気になること、、

それは、参加しているママさんたちの態度!!

 

保育園側からの説明後、質問コーナーがあると、なんでそんな高圧的な態度で、口調も喧嘩売る感じ?ため口で、、 眉間にしわ寄せて、口角まで下げちゃって、、、

 

顔がみんな怖いったら!!!

 

私が昭和だと言われたらそれまでだけど、サービス提供者に対して上から目線の態度は頂けない!! もしかしたら子供がお世話になるかもしれないのに、どうしてかなぁ?

 

高圧的でなくても、ため口は駄目

話が弾んで、思わず、相槌が「うんうん!」とか、「そうそう!」となるのはいいと思うけれど、全部ため口は如何なものか。

 

最年長に思われていないと、良いほうに解釈すればいいのだけど、いきなりため口な方はちょっと価値観が違うからお友達にはなれないなぁ。。。

 

敬語でも、十分にフレンドリーなコミュニケーションがとれるのに。。

口うるさいオババでごめんさいね!

 

頑なになるなよ、と夫に言われるけど、それが一つの価値観でもあると思うので、このスタンス、これからも変えませんー。

 

最年長、、

見た目だけはそうならないように、せっせと、お肌のリフレッシュに励もう!

そして、眉間にしわの寄った、口角の下がった顔にならないよう気を付けよう!

そして、今日もバラの香りのするクレンジングバームでお手入れするのだ!

 

明日から、また保育件見学行脚が始まる。。。

 

頑張りまーす!

 

www.killarahanako.com

 

www.killarahanako.com

 

バームクリーム