killarahanakoのブログ

43歳からはじめた不妊治療!47歳で超高齢出産しました!愛犬ハナコのこと、日々の生活を不妊治療当時を振返りながら綴っています。

マタニティライフ / 出産までのカウントダウン ~ 2日前 ~

f:id:killarahanako:20190825142910j:plain

 

出産前、「最後の日曜日」となった。

 

前日はハナコ一色の一日で感慨にふけったりする暇もなく、過ぎて行ったけれど、この日はなんだかゆったりと時間が流れていた。

 

無事に産まれてきたら」、確かに夫婦二人でいる最後の週末なんだな、と朝寝覚めてからふと思い、夫に「朝ごはん食べに茶店行かない?」と誘ってみた。

 

私たち夫婦、というか、夫は茶店が好きで、付き合っているときから何をするわけでもなく、喫茶店へ行ってコーヒー飲みながら、思い思いに雑誌読んだり、新聞読んだり、スマホ見たりしながら週末を過ごしていた。

 

夫は、家にいて、のんびりもいいけど「家にいると寝ちゃうから」、ということもあって喫茶店に行くのが好きなんだとか。

 

お互いに好みの喫茶店が一致していて、いわゆるカフェ的な「こ洒落た」感じじゃなくて、「ザ・喫茶店」という感じが好き。

 

 

目黒に住んでいたころは、たまに権之助坂にある「ITOHya coffee shop」に行っていた。https://tabelog.com/tokyo/A1316/A131601/13007461/dtlphotolst/3/smp2/

 

学生時代から好きなのは神保町の「さぼうる」!

https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13000609/

 

 そして、松戸へ越してきてから見つけたのが、「若松

https://tabelog.com/chiba/A1203/A120302/12030623/

 

 

 

 

f:id:killarahanako:20190828133353p:plain

若松の外観(入口)

外観が結構渋くて、入るのに勇気がいるかもしれないが、「喫茶店好き」の嗅覚が働き、「行ってみよう!」と思い切って階段を昇って行ったら、こんな昭和レトロな空間が展開されていた(笑)

 

なんとも私たち好み!な(笑)

 

f:id:killarahanako:20190828140241p:plain

店内

店主のノリコさんはかなりキャラクターの濃い、素敵な方で、どこかで見たことあるような、、と思って話しかけたらモヤさまに二度出演されたとか!

その時の話も伺ったが、やっぱり事前に取材依頼があって、当日、撮影部隊とさまーず御一行様を「待ち構えて」いるそうだ。

 

時間通りには来なかったけど、大竹はいい人」と言っていた。

大竹」、と呼び捨て(笑)

 

さまーず、結構好きなのでそんな話が聞けて楽しい。

 

話はそれてしまうが、最近のテレ東の番組は面白いのが多い。

 

「YOUは何しにニッポンへ?」

「家ついて行っていいですか?」

出川哲朗の充電させてもらえませんか?

 

などなど。

 

時々顔の出る「縫田ディレクター」(マニアック?(笑))をそういえば、メープル鍼灸治療院へ行った帰りに荻窪駅の券売機の前で見かけたことがあったな。

 

maple-acupun.com

 

私がマニアック?で「縫田ディレクター」、結構好きなので気づいたのか、特に反応している人は周りにはいなかった。

私は、割とテレビに出ている人、有名人との遭遇回数は多く、 都内に住んでいたこと、営業で外に出ることが多かったことも理由として、あるのかもしれないか、そもそも、私自身が「キョロミ」(周りを「キョロキョロ」見ているからかもしれない)だからなのかもしれない。

 

有名人のみならず、高校の同級生、過去に勤めた会社の元同僚や先輩、大学の同級生などともよく遭遇する!! 元彼とかも、、もしかしてこれは立派な特技??(笑)

 

以下、順不同(思い出した順)、ジャンルはバラバラ(;'∀') で遭遇した有名人;

 

とよた真帆南海キャンディーズしずちゃん三雲孝江、カイヤ、は家が近所?

中川翔子、鶴見慎吾、大林素子、アントニオ猪木張本勲木村拓哉カルーセル麻紀萩原流行(亡くなってしまったけど)、草刈民代水野真紀八木亜希子、村上ジョージ、、楠田枝里子藤井恒久(アナウンサー)、ピエール瀧、ロンブー田村亮高岡早紀菊間千乃薬師丸ひろ子山咲トオル、かたせ梨乃、岡田茉莉子大江麻理子、など。

※お笑い芸人も何人も見かけているが、名前がわからないので記載せず。

 

撮影ではなく、プライベートで見かけた方々。

駅、バスの中、近所の歩道、デパート、それこそ「茶店」などで。

関東人?なのでモジモジ??で握手などは求めたことはないけど、結構いるいるー(笑)

 

とよた真帆さんを本当に良くお見かけしていたが、背が高く、顔が小さく、美しい!!「さすが、女優さん!!!」という感じで素敵☆

 

残念ながら、松戸に越してきてから、妊婦になったこともあり、出歩くことが減ったせいか、ここ一年ほとんど有名人をお見かけはしていません。。

 

話がだいぶそれました、、、

 

本当はこの、「若松」へ行きたかったが、昔ながらの喫茶店は大体が喫煙OK

 

妊婦になってからはそれがネックで通っておらず、残念ながらこの日も伺わなかった。

最後に訪問した時、去年の夏ごろだったが、ノリコさんは足を怪我してしまったそうで、思うようにキッチンでお料理を作れないので、飲み物とコーヒーゼリーのみ、とのことだった。

 

その後、ノリコさんどうされたかな?

 

喫煙OKな喫茶店なので、子連れでは行けないが、機会を作って夫とまた訪問できますように!

 

さて、そんなことで、行きたい喫茶店、「大本命」の若松はお預け。

モーニングがあって、茶店で、分煙徒歩圏、ということで条件に合った「コメダ」に行くことにした。

 

www.komeda.co.jp

 

頼んだのは、モーニング(カフェインレスコーヒーにトーストは小倉あん)セットにミニサラダ。

 

お腹が満たされず、追加で「たっぷりたまごのピザトースト」。。。

・・・どんだけ食欲があるんだか、一応、お腹の中のベビー君と合わせて、「二人分」という言い訳して美味しくいただいた、、(-_-;)

 ※もう体重管理、糖質とか関係ないし!!(→ ほとんどしてなかったけどね(;'∀'))

 

私はファッション雑誌を、夫は新聞を読みながら2時間くらい過ごした。

 

荷物もまとめたし、明日から入院ということで、入院当日はバタバタするので、夫の両親に電話をかけ、「ご挨拶」を済ませ、特別なことは何もなく、いつもの週末いつもの日曜日となった。

 

さあ、明日からお産入院

 

実感はないが、ここまで「無事」にきた。

明日、朝起きたら、「すべてが夢だった、かなり長編・大作の夢だった」ってことになりませんように。。。(この期に及んでもネガティブ

 

続く