killarahanakoのブログ

43歳からはじめた不妊治療!47歳で超高齢出産しました!愛犬ハナコのこと、日々の生活を不妊治療当時を振返りながら綴っています。

マタニティライフ / 出産までのカウントダウン ~3週間前/35w~

f:id:killarahanako:20190816151027j:plain

切迫早産で入院、無事退院したのはその6日後。

入院期間中に主治医と相談し、「帝王切開で出産」することを選択。

 

帝王切開の場合、38wd3で出産と決まっているとのこと。

 

といういことで、

 

・出産入院日は7/1

・手術日は7/2

・退院日は何事もなければ、7/9

 

となったので、それまでにやるべきこと、やりたいことを逆算、無理のない範囲で粛々と進めることにした。

 

入院3週間前

 ___________________________

 

☆6日間空けていた自宅の大掃除

 

どうせ、入院前にまた大掃除するのだけど、、とりあえず気分転換に行う(笑)

 

___________________________

 

☆ベビー服、ガーゼなどの水通し

 

✔購入したフィンランドベビーボックスのベビー服などを一式水通し!

 

購入したのはこちら ↓ 

 

f:id:killarahanako:20190816181137p:plain

フィンランドベビーボックス

 

www.finnishbabybox.com

 

カラフルで内容には満足!、、ただ、、うちのベビー君、ちょっと大きいので、小さい服はあっという間に着られなくなりそうだ(-_-;)

 

 

___________________________ 

 

☆入院準備

 

f:id:killarahanako:20190612192028j:plain

 

 

✔パジャマ2セット(無印のパジャマを購入!生地も柔らかく着やすい。買って正解!なので色違いで2つ購入)

 

https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4550002973803

 

f:id:killarahanako:20190816181746p:plain

マタニティ&授乳用パジャマ(紺)

https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4550002973797

f:id:killarahanako:20190816181907p:plain

マタニティ&授乳用パジャマ(グレー)

✔スリッパ(ユニクロ

✔タオル(バスタオル2枚、フェイスタオル2枚、ミニタオル3枚)

✔ブラトップなど、下着セット

✔洗濯洗剤

✔洗濯もの入れ

✔タンブラー&ストロー(10本)

✔お水、お茶など2Lのペットボトル6本分

✔洗面用具一式

✔メイク道具

✔ヘアドライヤー、ヘアアイロン

✔S字フック

✔延長コード(充電用)

✔ウエットティッシュ

✔赤ちゃんの退院用の服、オムツ、など一式

 

→ 出産後、授乳(搾乳)があるのでタオルをもっと持っていけばよかったと思う。

→ もう、出産で入院することはないが、、授乳や搾乳で下を向くことが多く、髪留め、ヘアピンなどがあったらよかったと思う。結果、夫に持ってきてもらうことになった。

 ___________________________

 

里帰り用荷物の準備

 

最長1か月を想定しての準備。

 

✔自分用の服、下着類

✔赤ちゃん用の服、哺乳瓶、洗剤、沐浴バスセットなど

 

※赤ちゃんのミルクは入院後に病院で紹介されたものを、、と思っていたのでこの時点では購入していなかったが、後日購入したのが、グリコのアイクレオ

 

コレ ↓

f:id:killarahanako:20190817174704p:plain

www.glico-direct.jp

 

他社のと比較すると少し高め?なのかな?

粉と液体ミルクもあるし、入院時から赤ちゃんが飲んでいたので、こちらに。

 

※ 液体ミルクはお高いけど、夜中の授乳とかにピッタリ!

 

f:id:killarahanako:20190818120006p:plain

液体ミルク!

www.icreo.jp

 

 

今、プレゼントに応募するためにポイント貯めてる最中!(すっかり先方の戦略に嵌っている私。。)

 

ハナコのフード、トイレシート、おやつなど準備

 

ハナコのフード、1歳になってから試しているモグワンが定着してきたため、向こう3か月分をまとめて注文する。

 

ハナコは特に食べ物の好き嫌いはないので、マイナスの反応はないと思っていたので案の定、よく食べてくれるし、問題なさそうだったのでまとめ買い!

 

まぁまぁな金額だが、里帰りがどのくらいの期間になるのか決めていなかったり、バタバタして、フードがない!ということがないように多めの注文。

 

電話での注文だが、対応する方が「変なオペレーター感」がなく、却って好印象。

まとめると割引率が高いのと、送料がタダになるなど、説明をうける。

この時、やたら饒舌(機械的な感じ)だとちょっと不信感を覚えてしまう私(笑)

 

www.mogwandogfood.co.jp

 ___________________________

 

☆母親学級(帝王切開編)に参加

 

✔手術室の見学

帝王切開にまつわる「怖い話」を聞いてくる(最悪の事態を想定?)

→途中で麻酔がキレる、、など

 

☆父の日のお祝い&母の誕生会セッティング、実施

 

・ネットで情報が少ないお店を使うことに。下見を夫とする。

・両親、夫、妹と外食。

 ___________________________

 

☆姪っ子の誕生日プレゼントを買いに行く

 

オーストラリア在住の姪っ子の誕生日プレゼントを準備!

何が欲しいのか聞くものの、「キララちゃんはそれどころじゃないでしょ!気持ちだけで充分!」と12歳の子に言われ、きゅんとなる。

そんな可愛い事を言われたら何が何でも贈りたい!!(笑)

 

今年2月に中学生になり、ピアスをしても良いと彼女のパパからの許可があったから、きっとアクセサリー系を欲しがっているはず!!

 

ということで、アクセサリーを入れるアフタヌーンティーのジュエリーボックを購入!

 

shop.afternoon-tea.net

 

f:id:killarahanako:20190618110916p:plain

 

これ、思いのほか好評で、本人もジュエリーボックスが欲しかったらしい。

以心伝心?彼女には「キララちゃん、エスパー?」と驚かれた。

 

なんと嬉しい反応!! 来年も期待していてねー♡(叔母バカ)

___________________________

 

、、、と、割と順調?にこなしたかな、、と思うが、残念なことに、毎週通っていたメープル鍼灸治療院に電車で行くのが難しくなりキャンセルさせてもらった。

 

厳密にいうと、電車に乗って一時間、往復2時間を「安静」を言い渡されている身としていく勇気がなかった。。。

 

もし、何かあったら、、と思うと自分にも責任が持てないので泣く泣くキャンセルしたのだった。

 

このような感じで3週間前の一週間、第35週目は過ぎて行った。

 

続く