killarahanakoのブログ

43歳からはじめた不妊治療!47歳で出産した超高齢ママ。愛犬ハナコのこと、日々の生活を不妊治療当時を振返りながら綴っています。

34wd6 切迫早産での入院 DAY4

入院生活4日目

 

夜中に一度目を覚ましたものの、ぐっすりと眠れた!

次に目を覚ましたら6時。

 

ぼんやり、ボーっとしていたら、朝の心拍確認に看護師さんがやってきた。

 

6:30  赤ちゃんの心拍確認

    

    今日の看護師さんはベテラン風、お腹を見るなり、「あー、いいお腹だ

    きれいに大きくなっているね!、赤ちゃんも元気だ!いいねぇ!」と言って

    くれた。

 

    些細なことでも、そう言ってもらえると嬉しいものです。

    

    さっきまで寝ぼけ眼だった私もバッチリ目が覚め、身支度を整える。

    (と言ってもパジャマのままだけど、お水を飲み、顔を洗い、髪をとかし、

    足をシャワーで温めて体温上げる程度)

 

    ↓

 

7:30  朝食

 

f:id:killarahanako:20190608082945j:plain

day4 朝食

    はぁ~、また牛乳か。。。

 

    昨日、顔を出してくれたに牛乳の話をしたら、「パパも3年前に入院した

    おかげで飲めるようになったよ。」と。(ちょっと得意げな感じ

 

    そういえば、うちの父、自分の会社事務所で電球交換するときに何を思ったの

    かパイプ椅子に乗り、バランスを崩し、そのまま背中から落下背中を強打し

    て身動き取れなくなり、ひっくり返ったまま、持っていた携帯で救急車を呼ぶ

    騒ぎを起こしたのでした。骨折はしていなかったものの、そのまま1か月入院

    するという事態に・・・。

 

    <この時の教訓>

    ①パイプ椅子には乗らない(バランス崩しやすい)

    ②携帯は身に着けておく(ポケットなどにいれておく)

 

    と、いうことで、その入院生活で牛乳嫌いを克服したんだそう。。。

    そうか、私の牛乳嫌いは父譲りだったか。

    

    父曰く、「牛乳飲まなくったって別に大したことはないよ。この歳まで病気

    してないし、元気だろう?」と。

    御年、77歳の人が言うのだからそうなのでしょう。

 

    朝食の後、テレビを観たり、メールをチェックしたり。

 

    そうか、今日は入院していなければ、大学時代の友人5人で「女子会ランチ

    を如水会館でする予定だったんだ。。。

 

    如水会館は卒業大学の同窓クラブ「如水会」の同窓会館なのです。

    以前はよく、OB会やら、交流会やらで行く機会があったが、会社勤めをやめ

    てしまった今、華やかな集まりに参加するにも気後れするようになり足が遠の

    いていた。そろそろ、みんなで集まろうという話になった時に「如水会館

    頑張っているらしく、”女子会ランチプラン””とかあるらしいよ!」と聞き

    つけ、久しく行っていないことから、ここでのランチ企画となったのでした。

 

    もともと、女子の少ない学校で私たちの時代から変わらず、今も女子が全体の

    2割しかいないような学校の同窓会館で「女子会ランチ」とは!

    「如水会館と女子会ランチ」のミスマッチな響きに惹かれていたから、本当に

    残念でした。

 

    因みにこの「如水会館」は大学の創立に尽力した渋澤栄一によって命名された

    そうです。(最近知った、、、 後付けの知識 (;'∀')  )

    

    渋澤栄一のことは「お札になるという」ニュースで知るまでは、卒業大学と

    縁があることも知らず、、、まったく卒業生の恥かもしれませんね。。

 

    ちょっとだけおさらい。。

 

business.nikkei.com

 

    「新一万円札」ぜひとも末永くご縁をいただきたいです!!!(笑)

 

    ↓

 

8:30  担当の先生がやってくる

 

    体調を尋ねられる。

    昨日の予告的に言われたが、「今日の午後、診察して状況良ければ、退院

    決定しましょう!」と言われ、またまたテンションがup⤴

    

    午後とは言わず、すぐにでも診察してほしかったー(笑)

 

    そんな折、夫からメールが入ってきた。

 

    「朝、ハナコと散歩に行ってきたよ!夜は雨みたいだから」と。

    

    自分のごはんの支度→会社に行く準備と忙しいだろうに、、、

 

    実は夫、2週間前ハナコ夜散歩していたところ、暗がりで段差に

    気が付かず、足を思いっきりくじいて、靭帯をやってしまい、ギブスをして

    いる状態!移動するにも大変だろうに、、、

 

    いろいろと頑張ってくれている夫に感謝

    それももう少しの頑張りだからね!!(退院確定と信じている私(笑))

 

     ↓

 

9:30  回診

    

    今日は男性医師二人組+二人の看護師さんの4人チーム。

    昨日の男性医師と新たな男性医師。やっぱりペア担当なんだ!

 

    サクッとヒアリングし、終了。

 

9:35  内診室での洗浄

 

    これ、今日で3回目だけど本当に痛い! ( ノД`)シクシク…

 

    部屋に戻り、休憩~。

    テレビをつけると、また山ちゃんと蒼井優のネタ。

    そしてEXILE」のAKIRAさんと、台湾の人気俳優の林志玲

    (リンチーリン)が6日に結婚したニュースが流れていた。

    山ちゃんのほうに話題をさらわれちゃった感じも否めないけど、個人的には

    こちらのカップルのニュースのほうが関心度は高かった。

 

    国際結婚なわけだし、なんといっても林志玲さん、44歳だそうで7歳年上の

    お嫁さん、ということのなる。

    とっても若く見えて、7歳も年上には見えない!!しかも美しい!!

 

    林志玲さん、日本国籍を取るのだろうか?

 

    結婚したら、次は子供の話になるだろう、、、40過ぎての結婚はどうしても

    子供の話題(問題?)がついてくるような気がする。

    もちろん、44歳でもすぐに自然妊娠できる人もいるだろうけど、やっぱり治療

    するのだろうか? 日本でするとしたら、やはり加藤レディースクリニック?

    か、その系列?なのだろうか?

    (加藤レディースクリニックで治療中、多くのアジア系の方が診察に来て

    いました。きっと加藤レディースクリニックはアジアの富裕層にも広く認知

    されているのだと思う。)

    

    本当に余計なお世話でしかないけれど、気になります

    

    ↓

12:00   昼食

 

f:id:killarahanako:20190608105338j:plain

day4 昼食

    この昼食は本当にがっかり。

    おいしかったのはキウイフルーツとヨーグルト!(-_-;)

 

    なかなか渋いごはん。。

 

    外は雨が降っている。

    なんだか怠いので暫く休憩

 

    ↓

 

15:00 担当の先生による診察

 

            「分娩室で診察するので、ゆっくり歩いてきてください」とのこと。

    分娩室という響きにドキドキする。

    入ってみると予想以上に広い!

 

    分娩台に横になり、診察を受ける。

    エコーでお腹の状態を確認。

    「ここが頭ねー。ここが心臓。今日は右向いてるね!」と言われ、「推定

    体重、2700gかな、大きいねぇ」だそう。

 

    大きい、とは言われるのは3度目?くらい。

    夫も私も大きいので、「まぁ、そうだろうね。。」という感想しかない。

 

    「体重的には大きく育っているけど、週数がまだ36wに満たない場合、出てき

    ちゃうと「早産」で特に肺機能が未熟呼吸がうまくできないので、危険なん

    だよねぇ。もうちょっと、お腹にいてもらわないとね!」と言われた。

 

    明日で35w、そしてあと一週間で臨月突入ということか。

    感慨深いが、やらなくちゃいけないことが一杯ですぐに現実に引き戻される。

 

    診察の結果、「退院決定!」

    

    退院となったら、入院生活を満喫しないと! (ゲンキンな私)

    ということで、夕食前にシャワーを浴び、ゆっくりする。

    これ、最高の贅沢のような気がする。

    自宅に戻ったら、出産したらこんな余裕はないだろうから。。

    ↓

 

18:30  夕食

 

f:id:killarahanako:20190608111236j:plain

day4 夕食

    

    夕食後は腹ごなしに産科病棟をウロウロ散歩。

    ベッド数はいくつあるんだろう?なんて思いながらウロウロ。。。

              歩き回っているのは私くらい。

              途中、すれ違った看護師さんにクスッと笑われる。

    

    ↓

 

21:00   消灯

 

              のせいか体が重たいので今日も早く寝るとしよう。

              寝る前に夫に電話、ハナコの様子を聞く。

 

    ハナコ、今日のお留守番は・・・どうだったかな?と聞くと、

            「ハナコ脱走するの巻き(笑)」と返ってきた。

    なんと、サークルの外に出ていたようで、一瞬ハナコが行方不明に??

              結果、台所のドア前にいてびっくりした とのこと。

 

    うちはケージの外にサークルを作っていて、割と広めにハナコスペースを作っ

    ているのたが、そこを「脱走」し、一人(1匹)で、広い部屋で何をして遊ん

    でたんだろう?

    想像するととなんだか笑しくなってクスっと一人、笑ってしまった。

 

               これを機に、カメラでも設置しますかね?

               心配ということもあるけど、なんだか覗いてみたい気持ちが強い ψ(`∇´)ψ

 

    ハナコ、明後日には帰るからね!

 

    お休みなさい💤