killarahanakoのブログ

43歳からはじめた不妊治療!47歳で超高齢出産しました!愛犬ハナコのこと、日々の生活を不妊治療当時を振返りながら綴っています。

今日は鍼に行ってきた!

今日は、荻窪にあるメープル鍼灸治療院往復2時間かけて行ってきた。

こちらには基本週1で通っているのだ。

 

なんで2時間もかけて通うのか?

わざわざ荻窪じゃなくったっていいじゃない!

 

いや、私には鍼治療が体質に合っていて、行くと体が全然違う!

しかも、メープル鍼灸治療院不妊治療・逆子治療に特化した鍼灸院で、メープル先生(※先生のことを我が家で勝手に「メープル先生」と呼んでいます。)のお人柄も良く、会話が楽しい!!まさに身も心も癒してくれる貴重な空間なのだ。

 

 

f:id:killarahanako:20190517165722j:image

 

今日の心の治療

メープル先生と愛犬ハナコの話💛、夫の話、荻窪に最近できた「高級食パン」を売りにしているパン屋さんの話と取り留めのない話ばかりだったけど自分の話、家庭内の話をぶちまけられるのはここだけ!!

ありがたやありがたやー。

 

今日の体の治療

 

脈を図る

(これによって今日の体調がわかる→今日は疲れてるね、と。脈が弱かったみたい。この原因は今朝の夫!!! 今朝の出来事をメープル先生にみっちり聞いてもらう(笑))

 

血圧測定~お腹の中の赤ちゃんの心拍を聞く

(そう、私、今、妊婦でして、もうすぐ8か月ということろ。お腹の中で赤ちゃんが動き回ってなかなか心拍を拾えない。メープル先生曰く、見つかってもすぐ遠のいていったり、「活発な」子とのこと。先が思いやられる(苦笑)でも、毎週心拍を聞かせてくれるので、不安な妊婦生活安心を与えてくれる。これ、本当に大事!!!)

 

膝まわりにお灸・鍼

(妊娠してから、体重の増加とともに膝が痛い!膝周りの皮膚が引っ張られ、じんわり痺れているような感覚があり、膝をつくとぶつけたような痛みが走ることもある。そりゃ、体重は私の人生「最重量」を日々更新しているんだもの、仕方がないか。。でも「痛みを軽減してほしい」を叶えてもらっています。さすが、メープル先生!)

 

お腹・足・腰・背中・頭にお灸・鍼

(各所にあるツボにお灸・鍼を施してくれる。幸い、体のむくみは今のところほとんどなし。ただ、はなんとなく重く、放置したら悪化しような嫌な予感ありのため、今日は重点的に治療してもらう。よく妊婦さんは腰が痛くなるらしいので私も腰痛が始まるのかもしれない。お腹が大きくなるにつれ出てくる症状らしいので、覚悟しなければ。

あとは、左肩が張っているのでそこにもお灸・鍼!!原因は愛犬ハナコとの添寝。寝る際にここ数日は左側にハナコがいる構図で寝ているのでそのせいと思われる。肩が凝ってしまうけど、添寝はやめられないハナコへの愛が勝ってしまう(笑))

 

全体マサージ~脈拍確認

(一通り施術してもらったら、全体を整えるためのマッサージ。そして最後のに脈の確認!体全体の血流がよくなり気を流してもらったので脈も強く回復!)

 

と、今日も体がすっきり!ありがたや、ありがたや。

今日はぽかぽか陽気ルンルンと帰りの駅へ向かう私。

 

また来週もお願いします。